大阪で賃貸探しの前に確認~オススメの賃貸物件の探し方in 大阪~

さて、今回は大阪で賃貸を探すときにオススメの方法をお伝えしよう。

 

大阪に限らず田舎でなく、大阪や福岡、名古屋、東京などなどの都会での探し方をお伝えしよう。

今まで賃貸物件に住んできた人ならわかるだろうが、まず100%完璧な物件は存在しない。それが叶えられるのはマイホームを建てるときだけである。マイホームでさえ良い場所に土地が見つからなければ「妥協」をする必要があるのだ。

 

この「妥協」を見つけることが今回の最大のポイントだ。賃貸物件のを探すときに必要なものが「場所」「金額」「設備関係」の3つである。

 

金額についてはない袖は振れないため、無理に高い家賃設定のところに行く必要はない。

 

設備関係で関わってくるのが築年数であるが、古くてもリノベーション(改装工事)を行なっていると綺麗な部屋に入居することができるので探してみるのもオススメだ。

 

最後は場所についてだ。みんな口を揃えて「駅近がいい!」というが実際どうだろうか?仕事の都合で電車を毎日利用する人なのであれば仕方がないように思える。

 

しかし、週に1回や月に1回の飲み会が市内であるから近い方がいいという方が非常に多いのだ。築年数が古く、駅が近いので賃料高めを選ぶより築年数も新しく、駅は遠いけどタクシー圏内で賃料安めであれば後者の方が断然お得なのである。駅近にメリットを感じやすいのだが、一人ぐらしならコンビニ・スーパーが近くにある方を念頭に置いて物件探しをすることが大事であろう。

 

譲ってタクシー代を足してトータルが同じくらいになったとしよう。個人的な感覚の違いがあるのも分かるが、誰しも綺麗な物件に安く住みたいという気持ちは変わらない。

 

探している地域をもう一度見直して見てはいかがだろうか?