人気急上中!大阪に住むなら「シェアハウス」が断然オススメ

ユニバーサルスタジオジャパン・道頓堀・梅田など、元気で今大人気のスポットが集中している大阪。

とても魅力がある街なので住みたい!と思っている人も多いですよね。

だけど、「大阪で一人暮らしを始めてみたいけど不安」「一人暮らしはお金がかかるからできるだけ安く生活したい」そんなあなたにオススメなのが「シェアハウス」です。

今回はシェアハウスの魅力などをお伝えしていきます。

 

■シェアハウスとは

シェアハウスは文字通り家を複数人でシェアする居住スタイルのことです。

基本的にそれぞれの個室があり、お風呂・トイレ・キッチン・リビング等はみんなで使います。

家賃は水道光熱費やインターネット代などが含まれ、1ヶ月単位〜借りることができる物件が多いです。

また、物件によっては管理人さんが常駐しているところもあります。

困ったことがあれば相談に乗ってもらうこともできるので初めての一人暮らしには安心ですね。

シェアハウスは若い人にも人気ですが、海外からの留学や外国人旅行者の長期滞在で利用する人もいます。

特に大阪は、外国人観光客に非常に人気ですので、シェアハウスを利用する外国人もかなり多いです。

 

■シェアハウスのメリット

それでは、シェアハウスを選ぶメリットをお伝えしていきますね。

・初期費用・家賃が抑えられる

水道光熱費・インターネット代込みでの家賃になるため、普通にワンルームマンションを借りるより月々の生活費を安く抑えることができます。

特に、大阪などの都会はワンルームでも家賃が非常に高いですが、同じ立地でもシェアハウスなら格段に安く済むことができるのです。

また、シェアハウスには基本的に家具家電が備え付けられているため、引越し費用や一人暮らしを始める際の初期費用がかかりません。

敷金礼金がかからないのも魅力ですよね。

・広い場所で生活ができる

複数人で生活するため、リビングやキッチンが広いのも嬉しいポイントです。

シェアハウスなら、一人だと住めないようなお洒落なインテリアに囲まれながら生活することができます。

探してみるとデザイナーズなどの物件もあるため、自分お気に入りの場所を探してみるのもいいかもしれませんね。

・困ったら助け合える

一人だと不安な人も、シェアハウスなら大丈夫です。

体調を崩してしまったときなど、一緒に生活する仲間がいれば助け合うことができます。

 

■まとめ

いかがでしたか?

これから大阪で一人暮らしをお考えの方は、ぜひシェアハウスも選択肢に入れてみてください。