ちょっと待って!あなたとそのシェアハウスの相性は良い!?

 

あなたがシェアハウスを選ぶ理由はなんですか?費用を安く抑えたい、友達を作りたい、流行のシェアハウスを一度体験してみたいなど、さまざまな目的があると思います。その中でも、入居者や地元の人とのコミュニティーが目的でシェアハウスやゲストハウスを選ぶ人が多いことをご存知ですか?

 

最近では、首都圏だけでなく大阪や神戸などの関西地方や、各地方の観光地などでもシェアハウスやゲストハウスが増え、短期間の滞在や旅の宿泊先として利用する人々が増加しています。短期間や旅の滞在といえば、外国人観光客が費用を抑えるためにゲストハウスを利用するイメージがある方も多いと思いますが、最近では、猛暑を避けるように夏の期間だけ避暑地へ滞在する日本人や、国内旅行にもシェアハウスやゲストハウスを利用する人も多くなっています。

 

シェアハウス選びで失敗しないポイントは、シェアハウスに対する自分のニーズと、シェアハウスの特徴が合致しているかどうかです。「シェアハウス」と一言で言っても、実はシェアハウスにはそれぞれに特徴があるのです。

 

例えば、外国人滞在者が多く国際交流ができるシェアハウス、プライバシーを重視したシェアハウス、クリエーターやフリーランスが集まるシェアハウス、リゾート地や観光地での生活を特徴としたシェアハウス、入居者同士のコミュニティーを重視したシェアハウス、旅人・短期滞在者向けのシェアハウスなどさまざま。コミュニティー重視を売りにしている物件では、管理会社が自らパーティーなどのイベントを積極的に催している物件などもあります。そして入居者も、入居者同士のコミュニティー目的で入居してきた人、仕事での短期滞在のため、シェアハウスではコミュニティーよりも休養を優先したい人、平日は休養を優先し、休日はコミュニティーに参加したい人など多種多様であり、それがうまく合致しない場合、トラブルが起こったり、こんなはずではなかったと後悔したり、ということもあります。

 

シェアハウスやゲストハウスでの出会いには、国籍、仕事、年齢にとらわれることなくコミュニティーは無限大であるというメリットがあります。しかし、あなたが今回シェアハウスやゲストハウスを利用する理由と合致しているかを判断し、物件を選ぶことが失敗しないポイントになります。ぜひ、自分にあったシェアハウスを探してくださいね。