かしこいお部屋の探し方!

賃貸物件を探す際、100%満足できるお部屋を見つけるのは至難の業です。家賃なのか、広さなのか、駅からの近さなのか。優先順位をハッキリさせることにより、満足度の高いお部屋探しをすることができます。家賃が最重要項目の場合、あらかじめ家賃について条件をクリアしている中から選べば、素早く満足度の高いお部屋が見つけられます。

賃料アップにつながる一般的な人気条件が、必ずしも自分の最優先項目ではない場合もあります。例えば、駅近であることは一般的に家賃上昇に与える影響が大きいのですが、歩くことが苦手ではない方の場合、駅から少し離れた方が駅前のにぎやかさも避けられ家賃も抑えられるため、むしろ自分にとっては望ましいケースも多くあります。

「家賃5万円以内物件」の中には、少し古いけれども広い物件、少しだけ駅からは遠くても環境の良い人気エリアの物件なども含まれています。

 

それかシェアハウスという選択肢です!シェアハウスと聞くと、自分の時間を大切にしたいタイプだと無理なのかなという印象や、共同生活をすることになるため女性には不向きな印象をもたれる方も多いですね。

最近では、女性専用のシェアハウス、語学が学べるシェアハウス、また同居者とコミュニケーションを密にとる交流の多いシェアハウスから、真逆のお互いに干渉しないルールのシェアハウスも存在します。もちろん通常のマンションに比べると他者との関わりに気を使う部分はありますが、家賃を抑えつつ、自分の求める住環境を手に入れるチャンスがシェアハウスにはあります。